ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

アカデミックモブ、はじめました。


アカデミックモブとは、誰かが時間と日時を指定して呼びかけて、そこに集まった人たちがアカデミック雑談をするという、お手軽な集会です。


私は、仙台で「仙台哲学カフェ」という、人々がカフェに自由に集まって色々なテーマについて話し合うというイベントを主催していました。しかし、関東に引っ越してからは、哲学カフェもできなくなってしまったので、また少し違ったことをはじめました。

哲学カフェでは、哲学から社会まで、色々なテーマを決めて、そのテーマについて話すということをしていましたが、今度はテーマを決めずに、でも学問研究についての色々な話を、気軽に、楽しくできる場所があれば良いなと思って、アカデミックモブという集会を考えてみました。

フラッシュモブという、ネットの呼びかけに応じて、人々が集まり、何かを一緒に行って、すぐに解散するというイベント形式があります。私は、そんな感じで、アカデミックな雑談をしたい時に、TwitterやFace Bookなどで呼びかけて、それに応じて誰かが来たら、いっしょに雑談するという、気軽な集まりがあれば良いなと思い、フラッシュモブをもじって、アカデミックモブというイベント形式名をつけてみました。


アカデミックモブを開くのは、いたって簡単で、時間と場所を指定して、告知をするだけです。誰かが来ればアカデミック雑談するし、誰も来なければ、カフェで一人で本を読む、そんな風に気軽にできるものだと考えています。

たとえば、Twitterで「#アカデミックモブ」というハッシュタグをつけて、とりあえず呼びかけてみるという感じです。テーブルの上にめじるしを置いて、モブりたい人が、そのテーブルに集まって来れば、アカデミック雑談をするのです。

私は、こんな感じのめじるしを作って、テーブルの上に置いてます。http://twitpic.com/bz25rf

とりあえず、第一回を神奈川県の本厚木駅近くのカフェで行ってみました。今週の土曜日には仙台で、来週はまた本厚木でやってみるつもりです。

始めてみたばかりで、まだ上手くいくのかどうかは良く分かりませんが、とりあえず機会があれば、色々なところでモブってみようと思っています。


アカデミックモブは、いつでも誰でもできるものなので、みなさまも気が向いたら、気軽にモブってみて下さい!