ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

USTREAM番組「せんだい歴史学カフェ」第2回「あいまいな国のかたち」再放送11月30日(水)

USTREAM番組「せんだい歴史学カフェ」 第2回「あいまいな国のかたち」再放送 

放送日:11月30日(水)21:00〜1:00


11月2日に放送したせんだい歴史学カフェ第2回「あいまいな国のかたち」を、再放送します。前回見逃した方は、ぜひ御覧下さい。

昔の王様や皇帝というと凄い権力を持っているような気がしますが、実は今の日本政府の方がずっと強大な権力を持っていたりします。近代の国民国家ができるまでの国は、今の我々からすると、ずいぶんあいまいに見えるようなものでした。

今我々が当たり前だと思っている確固とした国のかたちは、歴史的に見ると全然当たり前ではなかった、国のありかたは様々であった事を、主にローマ帝国神聖ローマ帝国、そして近代のドイツ帝国を例に挙げながら、話していきました。

上記の再放送時間中に以下のリンクをクリックしてみて下さい。

http://www.ustream.tv/recorded/18260983