ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス(3) 聖ランベルティ教会のミサ

さて、Heiligabend クリスマスイブですが、前述のように、店は早々に閉まり、街には人気がほとんどなく、死んだように静まり返っていました。ほとんどの人は、自宅に籠もって家族とクリスマスを祝っているのでしょうし、外に出る用があるとすれば、教会にい…

クリスマス(2) クリスマスプレゼント

しかし、クリスマスマルクトは、クリスマス当日まで続くわけではなく、だいたいイブの数日前に終わってしまいます。今年は23日までやっていましたが、昨年は確か21日くらいで終わりだったと思います。いずれにせよ、街が賑やかな喧噪に包まれるのは、ク…

クリスマス(1) クリスマス市

Frohe Weihnachten メリークリスマス!みなさま、クリスマスをいかがお過ごしでしょうか。日本ではクリスマスはイブと当日が賑やかになりますが、ドイツでは店も全部閉まるし、みんな家族といっしょに家に過ごしているので、恐ろしく静かです。私はキリスト…

アスパラガスがSAMURAI?

やはり、日本人としては冬には鍋が食べたいところですが、残念ながらドイツには鍋に合う食材が余りありません。そのため、ちょっとぐらい変でも、とりあえず入れてしまえと、マッシュルームなどを入れて失敗したこともあります。しかし、今回もこりずにアス…