ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

海外出版社が出している電子書籍の形式

私はヨーロッパの歴史を研究しているので、海外の出版社が出している本を買う機会が多いのですが、既にうちは本で埋まっているので、なるべく紙ではなく電子書籍を買いたいと思っています。

幸い海外で出される学術書の大半は、電子書籍で買うことができます。一番手軽なのは、Amazon.co.jpKindle の本を買うことです。読みやすいですし、ハイライトやメモも簡単につけられて便利ですが、論文などで引用するときページ数を書きにくいという欠点もあります。そうすると、pdf で買えるなら買いたいと思ってしまいます。また、欲しい本が Kindle で売っていない場合もあります。

そのため私は、海外の出版社のサイトで、直接電子書籍を購入することもあります。しかし、電子書籍の形式は、各出版社で違いますし、出版社によっては電子書籍の形式をはっきり書いてくれていないところもあるし、値段が高い本が多いので、はじめて買う場合は結構勇気がいります。

そのため、この記事では、備忘録も兼ねて、これまで自分が買った出版社の電子書籍の形式をメモしていきます。

 

 

De Gruyter

形式:EPUBとpdf(本の場合分割してダウンロード)

購入した本

Dagmer Freist, Glaube - Liebe - Zwietracht. Religiös-konfessionell gemischte Ehen in der frühe Neuzeit, 2017

 

Springer

形式:pdf

購入した本:

www.springer.com

 

C. H. Beck

形式:EPUB(出版社のサイトではなく、書店サイトで購入)

購入した本

Volker Reinhardt, Pontifex. Die Geschichte der Päpste, München 2017

 

今後も随時更新予定です。