ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

2010-01-01から1年間の記事一覧

12月19日 (日) 第9回再洗礼派勉強会

今年最後の再洗礼派勉強会が、12月19日 (日) に開催されます。踊先生による、スイス再洗礼派の教義が確立された秘境シュライトハイムについてのレポートがあるそうですし、読書会ではスイス再洗礼派の章を読むので、スイス好きにはたまらない回になると思い…

9月7日(火)第8回再洗礼派勉強会開催のお知らせ

9月7日の14時から第8回再洗礼派勉強会を開催します。今回は前回に引き続き読書会の一つのハイライトになるであろう心霊主義者の章のヴァレンティン・ヴァイゲルとD. V. コールンヘルトに関する部分を読みます。徹底的に内面的信仰を重視し、党派性を拒否し…

ミドルセックス大学の哲学科廃止を阻止するための署名。

この間のキングズカレッジに続き、イギリスのミドルセックス大学の哲学科が廃止を通告されました。これに抗議する署名が行われています。首都大学東京の西山雄二さんのサイトに詳しいブログ記事があったので、転載しておきます。 http://rightphilo.blog112.…

第七回再洗礼派勉強会開催のお知らせ

3月21日の14時から第七回再洗礼派勉強会を開催します。今回は読書会の一つのハイライトになるであろう16世紀を代表する心霊主義者シュヴァンクフェルトとセバスチアン・フランクの章を読みます。徹底的に内面的信仰を重視し、党派制を拒否し、宗派を形成しな…

キングズカレッジロンドンの古文書学科廃止と哲学科教授職削減に反対する署名

西洋中世学会でも告知が出ていますが、キングズカレッジロンドンが不況の煽りを受け、古文書学科を廃止し、哲学科の教授職を削減しようとしているそうです。現在この措置に反対する署名が行われています。ご賛同の方は、id:saebouさんのブログから引用させて…

「ひすとり!」Twitter歴史ニュース #rekisinews 2010年1月

「ひすとり!〜歴史ごった煮闇鍋マガジン〜」の「Twitter歴史ニュース」2010年1月分のまとめです。 saisenreiha@mozyama 私は #wesnews は検索にひっかかれば良いと、登録とかはしていないのですし、 #rekisinews の方が良さそうですね。2010-01-14 15:46:29…

1月30日(土)宗教改革史研究会

1月30日に宗教改革研究会が開催されますので、皆様奮ってご参加下さい。詳細は「続きを読む」をクリックして下さい。

「ひすとり!」でTwitter歴史ニュースを始めました。

エンターテイメントから学術まで何でもアリの「歴史ごった煮闇鍋マガジン ひすとり!」ですが、色々と企画も動きつつあります。その中で、Twitterで歴史関連のニュースを集めるという「Twitter歴史ニュース」を始めてみました。とりあえず、学会や研究会、学…