ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本での怠惰な日々

無事日本に到着し数日というもの、大変ぐだぐだした日々を送っています。帰国前のスケジュールが厳しかったため、しばらくは休憩したいところです。おいしいものを食べ、楽しい日々を送っていると言いたいところですが、またすぐに忙しくなるし、余りのんび…

楽しきドイツでの最後の晩餐 in Speyer

Worms (ヴォルムス)からSpeyer (シュパイアー)に向かう途中、Mannheim (マンハイム)に少し立ち寄りました。Mannheim と言えば、ドイツの人気グループSöhne Mannheims (マンハイムの息子たち)の故郷ということで、ちょっと立ち寄ってみたかったのです。マンハ…

皇帝と司教とルターの都市Worms

朝Waltner 氏に駅まで送ってもらい、Worms (ヴォルムス)へ旅立ちました。この日は生憎の天気でずっと雨でした。Worms の駅前は、電話屋とカジノがやたらと多く、ホテルがほとんどありません。何となく街全体に活気がない感じがしたのは、天気のせいだけでは…

ドイツメンノー派研究の拠点Weierhof

マインツから、Alzey 経由で、Kirchheimbolanden まで一時間ほど電車に揺られます。このライン左岸の地方は、緩やかな丘の広がる農村地帯で、広大な耕地の区画と、ブドウ栽培が特徴的。すでにフランスに近い雰囲気。天気は快晴で、上着が要らないほどの春の…

人口の少ない大司教の都市マインツ

日曜日:コブレンツからマインツへ。車中では相変わらず眠くて仕方がなく、窓の外も余り見ず、眠り続けた。コブレンツを出たときは天気が悪かったのが、マインツに着いた時には快晴になっていた。気温も高く、春のようだった。マインツについても、駅前のホ…

ミュンスターとの別れを惜しむ贅沢はない

金曜日:朝起きて、日本ですぐに必要な文献を詰めた荷物をえっちらおっちら持っていく。中味はほとんど本なので無茶苦茶重く、郵便局に着いた頃には腕がガクガクになっている。その後、大学の事務に行き、学籍登録の抹消を行う。手続きが終わると、メールア…

人生で最も忙しい三日間

私が文書館に行ったり、他の街を渡り歩いたりして、準備を放置しておいたのが悪かったのですが、それにしても忙しい日が続きます。とくにこの三日は、人生で最も忙しい*1三日間と言ってもよろしいかと思います。水曜は、睡眠時間3時間で荷物を全て積め、夕…

ドイツテレコムケツクラエ。

昨日の夜から荷物を詰め始め、相変わらず荷物を積めています。思ったよりも、量が多くなさそうで一安心しましたが、まだ全部詰めていないので分かりません。午後からは街中に出かけ、雑用や買い物をしました。とりあえず、ドイツテレコムは糞ということは申…

引っ越しは明後日

今日は、お昼音楽家3人と共に、イタリア料理屋でちょいと豪華にお食事をいたしました。これもまたお別れ会なのですが、この人望のない私も、ずいぶん色々なところからお声を掛けていただき、皆様方のお心遣いに対し感謝の念に耐えません。しかし、睡眠も足…

打ち込みに耽溺する一日

本日は晴天にもかかわらず、一日中部屋に籠もって、ひたすら文献整理をしていました。たまりにたまったコピーの山に番号着けて、パソコンに打ち込むという作業を延々と繰り返していました。余りにも放置していたため、紙の束は堆く積み上がり、打ち込んでも…

お別れ会

本日は、郊外にある大型量販店に行き、段ボール箱を買ってきました。その後、図書館でコピーをしました。コピーしていたのは、Schuler, Thomas (Hg.), Die Bevölkerung der niedersächsischen Stätdten in der Vormoderne. Ein Quellen- und Datenhandbuch. …

バリヤバイ

今日は、役所に17世紀の古地図を買いに行きました。昔の通りなどが分かるからです。しかし、買ったは良いのですが、こんなにデカイものをどうやって持って帰れば良いのか・・・・。次に市立ではなく、州立文書館へ。必要な文献の複写依頼を頼まねばならな…

一割の違い

今日も市立文書館。とりあえず1594年のÄgidii市区の教区税と人頭税に記載された人数を確認するために、名前などは抜かして記入する。機械的な作業が続き、ずっと続けてリズムに乗り、作業スピードが加速すると、ややランナーズハイになる。お昼ご飯はい…

挨拶回り

火曜日:文書館で作業をするが、キリの良いところまで進みそうにないので残念。疲れがたまっているので、すぐに眠くなり、調子が出ず。水曜日:ドイツに日本人男性が来ないのは来てもメリットがないから。女性は、何をしに来てるか分からない人も多いほど気…

旅の途中

木曜日:Stadtarchiv Soest. Abt. A Nr. 4018. Türkensteuerregister 1532. ゾースト市ではなく、Soest Börde (Oberbörde und Niederbörde)の記録。当てが外れる。妻の有無は記述されておらず、すなわちKopfsteuer ではなかった。ゾースト市の最古のSchatzun…

ここのところの動き

とにかく日々色々あるわけですが、それ故にというか、遊びで文章を書く時間は、なかなか取れません。というわけで、忘れないように、備忘録を付けときます。土曜日:すでに忘却の彼方日曜日:Emden行き。オランダの都市に似ている。Urlich von Dornum 主催の…