ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年4月に西洋中世学会発足

来年2009年4月に、新しく「西洋中世学会」が発足することになったそうです。 西洋中世学会設立の趣旨 本学会は、日本における西洋中世研究(歴史、文学、哲学、美術、音楽など)を、質量ともに一層進展させるために、全国各地に散らばる研究者相互の交流を促…

東アジア人は背景を見るが、北米人は人を見る。

「南山宗教文化研究所「科学と宗教」プロジェクトBLOG」で、WIREDの文化心理学に関する面白い記事が紹介されていました。 「東アジアの人のほうが、より全体に注意を向け、人間を他者との関係の中で捉えるようだ」と、論文執筆者の1人である増田准教授はプレ…

6月14・15日に「宗教と社会」学会第16回学術大会「日本における「科学と宗教」の対話の意味を問い直す」

ちょうど来月南山大学で、「日本における「科学と宗教」の対話の意味を問い直す」というシンポジウムが行われるそうです。参加するには事前申し込みが必要だそうですが、上のmacskaさんの記事に興味を持った方は行ってみてはどうでしょうか。 ◆日本における…

山岸俊男の論文とインタビュー

日本の社会的ジレンマ研究の第一人者である山岸俊男先生のサイトで、過去に発表された論文がpdfファイルでダウンロードできます。 審査付き論文 紀要論文 また、「日刊イトイ新聞」で、長文のインタビューがありました。 信頼の時代を語る。山岸俊男さんの研…

アメリカの無神論者グループ

「macska dot org」さんに、アメリカで最近ドーキンスやヒッチェンスらの論に影響されて、新しい無神論者のグループが出来ているという記事がありました。このようなグループが今アメリカでどの程度の勢力を持っているのかはこの記事からは不明ですが、無神…

北海道大学の社会心理学のCOE

山岸俊男先生が率いるCOEのサイトで、膨大な研究成果を見ることが出来ます。 グローバルCOE「心の社会性に関する教育研究拠点」 21世紀COE「心の文化・生態学的基盤」 北海道大学社会科学実験研究センター また、北大の若手研究者による以下の論文集は、歴史…