ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第六回再洗礼派勉強会開催のお知らせ

第六回目の再洗礼派勉強会を12月18日金曜日に開催します。今回は、近世フランスのナショナリスト的千年王国主義者イザーク・ラ・ペレールを中心に、ヨーロッパ近世、ナショナリズム、千年王国主義の関係を扱う会になります。再洗礼派とは直接的に関係ないよ…

「西洋史マガジン(仮)」改め「ひすとり!」始動します。

「西洋史マガジン(仮)」や「歴史マガジン(仮)」として動いてきた企画ですが、早くもタイトルが決定しました。その名も「ひすとり!」。「歴史ごった煮闇鍋マガジン」ということで、小説、マンガ、イラスト、動画、エッセイ、対談などエンターテイメント…

「歴史マガジン(仮)」への反響続々

Twitterで突如として盛り上がった「西洋史マガジン(仮)」について、このブログで「TWITTERで「西洋史マガジン(仮)」の話が大爆発(前半)」という記事で紹介したところ、他の様々なブログに話題が飛び火しました。 「西洋史マガジンですと!?がんばって…

TWITTERで「西洋史マガジン(仮)」の話が大爆発(前半)

この間の「博士ネットワークミーティング」で、歴史ネタをコンテンツ産業にいかに売り込んでいくかという話が出てきましたが、TWITTER上で突如として西洋史や東洋史ネタで面白い雑誌が作れるのではないかという議論が始まり、大変な盛り上がりを見せました。…