ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

USTREAM番組「せんだい歴史学カフェ」 第7回「○○さんからお手紙届かなかった」放送予定4月24日(火)21〜22時

USTREAM番組「せんだい歴史学カフェ」 第7回「○○さんからお手紙届かなかった」
放送予定日:4月24日(火)21:00〜22:00


 「せんだい歴史学カフェ」は、仙台からお送りするUSTREAM番組です。
 主に西洋史を研究している若手研究者有志が、歴史学の面白さをわかりやすく伝えるために始めました。
 
 第7回のテーマは、「○○さんからお手紙届かなかった」です。
 手紙というのは、歴史学でも良く使われる重要な史料です。手紙の内容は、書く人によって様々で、時にとても個性的だったり、面白かったりします。
 そこで、日頃色々な史料を読んでいる歴史研究者が、それぞれのセンスで、自分が面白いと思う手紙を持ち寄って、皆様に紹介します。

 前回の放送では主に中世〜近代の手紙を紹介しましたが、今回の後編では古代の手紙を扱う予定です。

  • ユリアヌス帝が見せてしまった手紙ならではの怒り方とは?
  • 手紙を史料として使うときの落とし穴?
  • アウグスティヌスとヒエロニムスの手紙やり取りの結末は?

 古代史家全員を震撼させる悩み、大人げなくも部下にたたきつけてしまったユリアヌス帝の怒り、古代ラテン教父の双璧たちの格調高い罵詈雑言が、ここにあります。 

 ぜひ放送を楽しみにしていてください!!
 
 「せんだい歴史学カフェ」を視聴するには、放送時間に以下のリンクをクリックして、USTREAMの「せんだい歴史学カフェ」のページに飛んで下さい。
  Ustream「せんだい歴史学カフェ」 

 それでは、第7回「せんだい歴史学カフェ」でお会いしましょう!!


「せんだい歴史学カフェ」の公式ブログはこちら!
http://sendaihiscafe.tumblr.com/post/21267154537/ustream