ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

USTREAM番組 せんだい歴史学カフェ第3回「戦場のメリークリスマス」12月7日(水)21〜22時

USTREAM番組「せんだい歴史学カフェ」 第3回「戦場のメリークリスマス」 

放送日:12月7日(水)21:00〜22:00


「せんだい歴史学カフェ」は、仙台からお送りするUSTREAM番組です。東北大学西洋史を研究している若手研究者5人が、歴史学の面白さをわかりやすく伝えるために始めました。

これから、毎月1時間、この番組を通じて、様々な角度から歴史学のおもしろさを皆様にお伝えしていきたいと思っています。

第3回目のテーマは、「戦場のメリークリスマス」。クリスマスが近づき、街が次第に華やいでくるこの時期ですが、大学4年生や修士2年生は、卒論や修論の締めきりに追われて、死にものぐるいで論文を書いている時期でもあります。その状況は、さながら戦場のような厳しさかもしれません。

実は、せんだい歴史学カフェのメンバーの大半も、修論と博論の締め切りを抱えています。そのため、あえてこの時期に、現在進行形で必死で論文を書いているメンバー達が、論文執筆の際のあれやこれやについて語ってみます。

いったい、論文を書くとはどういうことか、その楽しさも苦しさも骨身に滲みて分かっている若手研究者の話ですから、面白くならないわけがないでしょう。特に、これから卒論締めきり前の修羅場を迎える学部4年生は必見です!!


「せんだい歴史学カフェ」を視聴するには、放送時間に以下のリンクをクリックして、USTREAMの「せんだい歴史学カフェ」のページに飛んで下さい。

USTREAM「せんだい歴史学カフェ」


それでは、第3回「せんだい歴史学カフェ」でお会いしましょう!!


メンバー紹介

永本哲也:1530年代のミュンスター、下ライン地方や南ネーデルラントの再洗礼派運動が専門。現在は東北大学大学院文学研究科の専門研究員として研究を続けつつ、「仙台哲学カフェ」の主催者の一人、エフエムたいはくで日曜22時から放送中の「仙台哲学カフェラジオ」のパーソナリティとして、大学外でも積極的に活動している。(参考:リサーチマップTWITTER)。

青柳寛俊: 1〜4世紀の初期キリスト教教会の成立が専門。東北大学大学院文学研究科修士課程に在籍。(参考:ブログTWITTER。)

杵淵文夫第一次大戦期ドイツの中欧構想、特にフリードリヒ・ナウマンの思想が専門。東北大学大学院文学研究科博士課程に在籍。(参考:リサーチマップ。)

大谷哲:1〜3世紀初期キリスト教教会の殉教者が専門。東北大学大学院文学研究科博士課程に在籍。(参考:リサーチマップ。)

細谷要第一次世界大戦前・後のドイツ中央党とエルツベルガーの財政政策が専門。東北大学大学院文学研究科博士課程に在籍。(参考:リサーチマップ。)


戦場のメリークリスマス [DVD]

戦場のメリークリスマス [DVD]

戦場のメリー・クリスマス

戦場のメリー・クリスマス