ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

リハビリ中。

講演会が終わってからというもの、前述の通り腹の立つことが多かったために、やり遂げた充実感よりは、無駄な時間と労力を費やしたという徒労感の方が大きく、酷い疲労感に襲われました。今はもう、さすがに治まりましたが、終わってからの二日間は、講演会のことを思い出すたびに腸が煮えくり返っていたので、余計に疲れました。

そのため、本来はすぐにたまりにたまった研究に取りかからなければならないのですが、なかなか気力が湧いてきません。そのため、読み残しの文献を読むことで、少しずつ身体を研究できるモードに戻そうとしているところです。しかし、今日も文献を読んでいる間、眠くなって仕方が無くなったのは困ったものです。