ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

コピーと手紙

週末ゆっくり休んだはずが、何故か朝起きると、身体が重くて仕方がなく、調子が優れませんでした。疲れではないと思うのですが。今日は天気が悪かったので、そのせいかなと思いましたが、一日中やる気が出ませんでした。

そんな感じなので、とりあえず大部の本を一冊丸ごとコピーし、様々な雑用を済ませ、書きかけの手紙を書き終わらせたり、少し調べものをしたり、友人や研究者の方々にメールを送ったりするなど軽く流していると、いつの間にか一日が終わりました。雑用も本当は沢山たまっているので、やろうとすると、時間が掛かってしまいます。

最近肌が乾燥していたので、ビタミンが足りていないのかと思い、晩ご飯にほうれん草のスープを作りました。大量のほうれん草でまた元気が出れば良いのですが。