ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

コンビニで酸素が買える?

私は、何とかドイツ語を忘れないように、ネットでドイツのニュース動画を見たりするのですが、Spiegel のビデオニュースで、日本の話題が取り上げられていました。しかも、何と、東京のコンビニで酸素が売っているという話題でした。

ニュースで出てきたのは、セブン・イレブンでしたが、グレープフルーツ風味とペパーミント風味の酸素が、4.2ユーロ程で売られているということでした。これが、セブン・イレブン限定なのか、東京限定なのかは知りませんが、私も、まさかコンビニで酸素を売っているとは思いもしなかったので、大変驚きました。

はっきり言って、どうでも良いニュースなのですが、少々珍妙な感を受ける話題なので、海外バカニュースのような感じで、わざわざ取り上げられたのでしょう。しかし、リフレッシュや眠気防止にになかなか効きそうなので、私も、一回試してみたいとも思いました。