ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

TWITTERで「西洋史マガジン(仮)」の話が大爆発(前半)

この間の「博士ネットワークミーティング」で、歴史ネタをコンテンツ産業にいかに売り込んでいくかという話が出てきましたが、TWITTER上で突如として西洋史東洋史ネタで面白い雑誌が作れるのではないかという議論が始まり、大変な盛り上がりを見せました。

個人的には、これは非常に重要な出来事だと思っています。というのは、西洋史をネタにして、10人以上の人が参加して小さいながらも「祭り」を行うことができたからです。今後歴史は面白いんだ、西洋史は面白いんだ、ということを歴史学の研究者の外側に伝えるためには、歴史に携わる者がワクワクしていたり、夢中になっていたり、盛り上がっていたりしている様子を見てもらう必要があると、私は思っています。そのため、このように歴史を使ってみんなで盛り上がる、祭りを行っていくことは、歴史学の需要を増やし、市場を広げるために不可欠なので、今後の歴史学会にとって極めて重要だと私は思っています。

とにかく、どれくらい盛り上がったかをみなさんに知っていただくために、TWITTER上で行われた発言を紹介します。見よ、この発言数!!


saisenreiha「男の飲み物から脱却図り「歴女」に託す缶コーヒーの拡販」http://diamond.jp/series/inside/09_11_20_001/link
saisenreiha「“歴史”を学べば経済がわかる!ビジネスマンの必須知識を一挙紹介」http://diamond.jp/series/newdw/08_10_25/link
saisenreiha歴史街道」が10人の戦国武将を描いた10種類のジョージア缶コーヒーをプロデュース。「歴史雑誌と缶コーヒー、バーと読書――。不況脱出図る出版業界の“珍コラボ”作戦」http://diamond.jp/series/brandnew/10237/link
saisenreiha「かつて15%の女性読者比率が40%程度に急増した雑誌「歴史街道」。20-30代の女性読者は14%程度とみられる。編集長の辰本さんによると国内の歴史ファンの数は約100万人。」http://japanimate.com/Entry/771/link
saisenreihaドラマや漫画、ビジネス本などで英雄史観が中心的なところを考えると、やはり個性的で魅力的なキャラクターが人気の決め手のようです。link
sdt三国志マガジンと戦国マガジンがあるならば西洋史マガジンがあっていいじゃないか…需要あるかわからないけど。そしたらコルティジャーナ主人公にしたエロ漫画描きます(?)。link
k_ayuno西洋史」だとくくりが大きすぎる気もしますが、あってもいいですよねえ。 RT @sdt: 三国志マガジンと戦国マガジンがあるならば西洋史マガジンがあっていいじゃないか…需要あるかわからないけど。そしたらコルティジャーナ主人公にしたエロ漫画描きます(?)。link
hijiri_enzou@k_ayuno @sdt ルネサンスフランス革命あたりがハバをきかせて、他の時代がワリを食ってしまいそうな気もします… <西洋史マガジン link
_changわしリチャードIとフィリップ?でどつき漫才書く!RT @k_ayuno: 「西洋史」だとくくりが大きすぎる気もしますが、あってもいいですよねえ。 RT @sdt: 三国志マガジンと戦国マガジンがあるならば西洋史マガジンがあっていいじゃないか…需要あるかわからないけど。そしたら…link
sdt@k_ayuno @hijiri_enzou 修道士マンガと海洋冒険マンガと十字軍vsイスラムカバラと鍊金術マンガが読めれば満足です。link
hijiri_enzouあとはアレかな。100年戦争末期とか。<西洋史マガジンlink
plastic001乞うご期待!coming soon!!!!RT @_chang: わしリチャードIとフィリップ?でどつき漫才書く!RT @k_ayuno: 「西洋史」だとくくりが大きすぎる RT @sdt: 三国志マガジンと戦国マガジンがあるならば西洋史マガジンがあっていいじゃないかlink
hijiri_enzou@sdt 最後ものすごいクライマックス&決めゼリフが約束されてますねそれは。<ブルーノまんがlink
_changカストリ雑誌風に、再洗礼派の占領下ミュンスターの密着ドキュメントとかもいいかもしれない。link
k_ayuno張読んでみたいんですがwww RT @_chang: わしリチャードIとフィリップ?でどつき漫才書く! RT k_ayuno: RT @sdt: 三国志マガジンと戦国マガジンがあるならば西洋史マガジンがあっていいじゃないか…需要あるかわからないけど。link
mahamayuri@sdt 西洋史をイケメンキャラで興味をわかせる…といえば、古い話ですが、青池保子の「エロイカより愛をこめて」とか「アルカサル-王城-」とかじゃだめなんでしょうか?ベルバラだってかなり西洋史理解に貢献したでは…かなり混乱も深めたと思うけど…link
gasenettaコルティジャーナ漫画希望。お色気はチューどまりでもOK RT @sdt: 三国志マガジンと戦国マガジンがあるならば西洋史マガジンがあっていいじゃないか…需要あるかわからないけど。そしたらコルティジャーナ主人公にしたエロ漫画描きます(?)。link
sdt19世紀ものがあればなおよし。あとはギリシャ神話モノで四コママンガとか。link
hijiri_enzou@sdt 修道士マンガと聞いて、カドフェルの二次創作化しか思いつきませんでしたごめんなさい。link
mahamayuri@sdt 三国志と戦国とくらべると「西洋史」ってくくりはアバウトすぎるでは?link
sdt@mahamayuri 真っ先に思い浮かべたのは青池先生でした…修道士ファルコとかも持ってます。link
k_ayuno海洋冒険といえば大航海時代としか出てこない…マゼランの世界一周航海でマゼランの死後船長を務めたのはバスク人なんだぜ(そこかい) RT @sdt: k_ayuno @hijiri_enzou 修道士マンガと海洋冒険マンガと十字軍vsイスラムカバラと鍊金術マンガが読めれば満足です。link
Zuraaaa楽家マンガ描きたいlink
sdt西洋史、だと幅広すぎますか? フリーダムでいいかなと思ったんですが。じゃあ100年戦争マガジンでベタにオルレアンの乙女とか、十字軍マガジンとか、西洋科学者マガジンとかどうですか(もう何言ってるか不明)。link
miso_butter西洋史(エロ)マンガが刊行されると聞いてlink
k_ayunoRT @_chang: カストリ雑誌風に、再洗礼派の占領下ミュンスターの密着ドキュメントとかもいいかもしれない。link
sdt描くべき。RT @Zuraaaa: 音楽家マンガ描きたいlink
mahamayuri@sdt 赤い国の軍人さんマガジンとかだめですかね?link
hijiri_enzou@miso_butter そこで幅を狭くするのか!<西洋史(エロ)link
k_ayuno世の中に拾い漏らされたネタはないのだと痛感した瞬間。 RT @604T: 友人が彼を主人公に壮大な物語を… RT k_ayuno: マゼランの世界一周航海でマゼランの死後船長を務めたのはバスク人 RT @sdt: k_ayuno @hijiri_enzou 海洋冒険マンガlink
k_ayuno逆に「この人・この事件をメインにしてはだめ」くくりがあるとわりかしフリーダムになりませんかね。 RT @sdt: 西洋史、だと幅広すぎますか? フリーダムでいいかなと思ったんですが。link
k_ayunoすごい方向にくくられたw RT @miso_butter: 西洋史(エロ)マンガが刊行されると聞いてlink
k_ayuno右に同じ。 RT @miso_butter: 待機 RT @sdt 描くべき。RT @Zuraaaa: 音楽家マンガ描きたいlink
sdt@gasenetta コルティジャーナマンガは誰も供給してくれないので、過去にネームまできった…。私がむしろ読みたいですほんとに。link
hijiri_enzou西洋史マガジンという雑誌の発行はどうかわからないけれど、TL上で西洋史の同人誌が作られそうな勢い。link
NijiKarainbowそもそも西洋史というくくりがいいのかどうかですよね RT @k_ayuno 逆に「この人・この事件をメインにしてはだめ」くくりがあるとわりかしフリーダムになりませんかね。 RT @sdt: 西洋史、だと幅広すぎますか? フリーダムでいいかなと思ったんですが。link
Zuraaaaあーじゃあ私音楽家でホモだち担当します RT @k_ayuno: すごい方向にくくられたw RT @miso_butter: 西洋史(エロ)マンガが刊行されると聞いてlink
hijiri_enzou@Zuraaaa 西洋史でエロと聞いてホモネタ以外浮かばない私はどうすれば。link
k_ayunoイサベルとフェルナンドといえばカトリック両王レコンキスタだけど、イサベルが女王になるまでの前半世もけっこう面白いよ…昼ドラ的な意味合いで。link
sdt西洋史マガジン(仮)で避けるべきリスト:レオナルド・ダ・ヴィンチフランス革命ジャンヌ・ダルクチェーザレ・ボルジア。 ぐらい?link
Zuraaaa@sdt ヒトラーとかナチスはやばいんじゃないすか WW2は近代すぎるかなlink
sdt@mahamayuri 西洋科学者漫画あったら読みたいです。小学生向けの世界の偉人、みたいなシリーズでならある気はしますが。link
Zuraaaa@hijiri_enzou 西洋史だと何故か私もホモしか思いつかないです ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマlink
sdt@Zuraaaa あー。いや、日本ならできる! 手塚治虫の前例を打てば説得できる!link
k_ayunoまず時代をどこからどこに設定するかですね。ローマを入れるならカエサルはアウトでしょう。 RT @sdt: 西洋史マガジン(仮)で避けるべきリスト:レオナルド・ダ・ヴィンチフランス革命ジャンヌ・ダルクチェーザレ・ボルジア。 ぐらい?link
Zuraaaaマドモアゼルモーツァルトサリエリの18禁なら描いてみたいぜよ・・・つかもう既にチューしてる仲だし(既に西洋史ではない)link
sdt誰か、スペイン内乱を題材に漫画を描いてくれないか…私未だにあのへんがよくわからないんだ…。link
Zuraaaa@sdt 開き直ったよこの人!!!!アドルフ萌えキャラだもんなぁlink
k_ayunoざっくり説明はできますが、漫画は描けません(がくり) RT @sdt: 誰か、スペイン内乱を題材に漫画を描いてくれないか…私未だにあのへんがよくわからないんだ…。link
sdtギリシャ・ローマ時代は入れたいですよね。 西洋史思想史の基礎をはずしたたらあかん。RT @k_ayuno:まず時代をどこからどこに設定するかですね。ローマを入れるならカエサルはアウトでしょう。 RT @sdt: 西洋史マガジン(仮)で避けるべきリスト:レオナルド・ダ・ヴィンチ、フlink
Zuraaaa小説にしてくれたら挿絵描きます(ホモでもOK)link
hijiri_enzouじゃーオイラ、ターレスとピュタゴラスの冒険活劇描くよ(←?)。 RT @sdt ギリシャ・ローマ時代は入れたいですよね。 西洋史思想史の基礎をはずしたたらあかん。link
sdtギリシャ・ローマ時代OKだけどあえてエトルリア漫画を描くのが西洋史マガジン(仮)としては望ましい。link
k_ayunoナポレオンはフランス革命に入るのかな?link
Zuraaaaそもそも戦国&三国ブームってゲームから来たんじゃなかったっけ。コーエーさん、西洋史のゲームも出してるんだから欧州無双とか出してくれないかな。link
k_ayunoエトルリア漫画…すごい茨の道のような気がします…。 RT @sdt: ギリシャ・ローマ時代OKだけどあえてエトルリア漫画を描くのが西洋史マガジン(仮)としては望ましい。link
mahamayuri横から失礼 @semimaruP 私は孔雀明王像がほしいです。…あ、レスすべきは大法輪さんのほう?RT @daihorin: @semimaruP 検討します>八臂弁財天坐像link
k_ayunoベタですが百年戦争エドワード黒太子を…。 RT @Zuraaaa: そもそも戦国&三国ブームってゲームから来たんじゃなかったっけ。コーエーさん、西洋史のゲームも出してるんだから欧州無双とか出してくれないかな。link
astau改めて呟きなおし。歴史漫画や歴史同人の人気は1990年代に比べれば高まっていると考えます。その当時でも、15世紀の英国史やマイナー落語の漫画化を商業誌で一生懸命やっていた人たちがいるのを思い出すと、彼らの後を継ぐ人が現れるかもしれない試みは心から支持したいと思います。link
sdt@Zuraaaa 出して欲しい…。したらばリチャード獅心王で敵薙ぎ倒しながらイスラエル目指すよ…link
Zuraaaa@hijiri_enzou ネロ皇帝がどんだけ極悪キャラになるか楽しみlink
_chang財政を崩壊させるゲーム?RT @k_ayuno: ベタですが百年戦争エドワード黒太子を…。 RT @Zuraaaa: そもそも戦国&三国ブームってゲームから来たんじゃなかったっけ。コーエーさん、西洋史のゲームも出してるんだから欧州無双とか出してくれないかな。link
_chang財政を崩壊させるゲーム?RT @k_ayuno: ベタですが百年戦争エドワード黒太子を…。 RT @Zuraaaa: そもそも戦国&三国ブームってゲームから来たんじゃなかったっけ。コーエーさん、西洋史のゲームも出してるんだから欧州無双とか出してくれないかな。link
mahamayuri@sdt エトルリア文月今日子っすか?link
sdt時代区分カオス。じゃあテンプル騎士団とか出していいわけだね?link
mahamayuri@sdt お、『サラディンの日』ですの。link
Zuraaaa@k_ayuno @sdt あ、その辺なら蒼き狼と白き牝鹿シリーズで出てたなぁ。・・・チンギスハン無双になっちゃう気がlink
astau自分の場合は歴史よりも文学寄りの立場ですが、萌えや漫画化の形をとっても世の中に広めていきたいところは同じです。日本文学はアニメ化や文庫表紙などでいろいろ健闘してるみたいですが、その他の国の文学はまだねー…link
mahamayuri@sdtエトルリアの剣」…絶版らしいのですが。link
saisenreiha戦国時代のように単体で成り立つ人気ネタはないと思います。 RT @sdt 西洋史、だと幅広すぎますか? フリーダムでいいかなと思ったんですが。じゃあ100年戦争マガジンでベタにオルレアンの乙女とか、十字軍マガジンとか、西洋科学者マガジンとかどうですか(もう何言ってるか不明)。link
hijiri_enzou寝るだす。西洋史マガジン監修者の皆さま、楽しいひとときをありがとう。ではでは、ぶえなのって〜。link
sdt確かに…。RT @saisenreiha:戦国時代のように単体で成り立つ人気ネタはないと思います。 RT @sdt 西洋史、だと幅広すぎますか? フリーダムでいいかなと思ったんですが。じゃあ100年戦争マガジンでベタにオルレアンの乙女とか、十字軍マガジンとか、西洋科学者マガ...link
Zuraaaaというか、そもそも横文字に慣れない日本人が名前さえ覚えられるのかどうか<西洋史マガジンlink
sdt@mahamayuri どこかで読めないか探してみます。それにしても、思いつくものはだいたい誰かが書いているものですね。link
saisenreiha池田理代子さんとか、塩野七生さんとか、佐藤賢一さんとか、森薫さんのインタビュー、惣領冬美さんと原基晶の対談とかを巻頭に持ってきて客を引き、歴史上の人物を美麗イラストで紹介したりすれば、それなりに部数は見込めるような。link
astau横から失礼します。かつてあった歴史漫画専門誌『歴史ロマン』みたいにすればいいかと。西洋・東洋の混合で。 RT @sdt 西洋史、だと幅広すぎますか? フリーダムでいいかなと思ったんですが。link
sdt@Zuraaaa それが最大のハードルな気がす……いやいやいや、ファンタジー漫画大国が何言ってるの。link
harumaki_r@sdt 西洋史マガジン買う、買いますとも!「今月の彩色写本」コーナーがあるといいな。link


「後半」に続きます。http://d.hatena.ne.jp/saisenreiha/20091131/1259776570