ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

あと2ページ

今日も相変わらず朝から文書館に籠もり作業をしました。先週末、重大な間違いが発覚し、膨大な直しを入れたので、本来のペースなら今日で1591年の租税記録を引力し終えるはずが、2ページ残ってしまいました。

しかし、明日には新しい租税記録を読み始められると思うので嬉しいです。とりあえず、ゆっくり分析をしている余裕はないので、時間が許す限り入力し続け、分析は日本に帰ってからゆっくりやることにします。

しかし、最近他の都市の租税記録も無性に読みたくなってきたので、無料で写真取れる文書館を回って、租税記録や家屋の売買記録などを集めまくりたくなってきました。人間の強欲なことこの上ないと思い知る次第です。