ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

あなたのサイトは男性向け?女性向け?

ラスカルの備忘録さん経由で、Microsoft adCenter Labs というサイトを知りました。このサイトでは、あるサイトやキーワードを見た人が、男性なのか女性なのか、またどのくらいの年齢なのかを知ることができます。

自分のサイトのことはさておき、他のサイトのことを調べると、なかなか面白いです。

たとえば、Yahoo Japan が男女比54:46とほぼ同数なのに対し、日本版Googleはなんと男女比86:14と超男性優位です。これじゃあ、Google は日本でトップには立てないと納得させる結果です。ちなみにYahoo.com は、男女比53:47、Google.com は、男女比59:41となっています。ちなみにドイツのGoogleは、男女比73:27です。Google は、男性に好まれるようですね。

あと、驚異的なのは、宮台真司さんのサイトの男女比92:8です。あの文章の硬さのせいか、ほとんど女性は読んでいないようです。一方内田樹さんのブログの男女比は42:58と女性が上回っています。両サイトの雰囲気を考えると、非常に深く納得させられる結果となりました。

ちなみに、ファッション誌では、Cancamの男女比が67:33と男性優位、JJ の男女比が53:47、Non-no の男女比が61:39、Men's Non-no の男女比が50:50、Smart の男女比が57:43、Boon の男女比が52:48になっています。

これを見ると、どこまで実際の男女比や年齢比を反映しているのか疑わしく思えないことはありませんが、面白いサイトだなと思います。