ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

編著書『旅する教会 再洗礼派と宗教改革』が出版されます


私が他の方々といっしょに編集・執筆した『旅する教会 再洗礼派と宗教改革』という本が1月25日に新教出版社から出版されます。この本は、再洗礼派の歴史をその誕生から現代までたどったものです。一冊で約500年の再洗礼派の歴史を駆け抜ける、疾走感あふれる一冊になっています。


この本は三部構成になっています。第1部「再洗礼派の誕生と受難」は、16世紀に宗教改革が始まった後、再洗礼派が誕生し広まっていった初期の段階を追いかけます。

チューリヒで最初に信仰洗礼を行われてから、再洗礼主義はドイツ、オーストリア、低地地方など他のヨーロッパ地域でも見られるようになり、心霊主義や終末論と結びつくなど多様な運動となりました。そうした中、公権力と結びついた教会形成を目指したバルタザル・フープマイアー、終末の間近な到来と背神者たちに対する武装蜂起を構想したハンス・フートやミュンスター再洗礼派の試みは潰え、非暴力・無抵抗の立場をとるスイス再洗礼派、フッター派、メノー派が生き残ることになる過程が描かれます。

第2部「再洗礼派の諸相」では、再洗礼派の歴史の大きな流れを概観しただけではこぼれ落ちてしまう様々な側面を描き出します。

そこでは、中世後期の宗教運動と再洗礼派の関係、ミュンスター事件に見られるメディアの中の再洗礼派像、都市ケルンを中心とした再洗礼派のネットワーク、イタリアのラディカルたち、再洗礼派とジェネラル・バプテストの出会い、再洗礼派の賛美歌集『アウスブント』、殉教者列伝『殉教者の鑑』に光を当てます。

第3部「近代化する社会を生きる再洗礼派」では、再洗礼派内での主要な宗派が確立された17世紀から現代までの彼らの歴史を追いかけます。

ヨーロッパ社会が近世から近代に移行するこの時代に、再洗礼派を取り巻く状況は変化し、彼らの多くは最終的に故郷ヨーロッパを離れ新大陸に渡ることになりました。そして北米で地歩を築いた再洗礼派は、全世界で宣教し信徒を広げていきました。その過程で、国民国家の成立や社会の近代化、社会やキリスト教グローバル化という大きな変化に、再洗礼派がどのように対応していったかが明らかにされます。

詳しい目次は、以下をご覧下さい。


永本哲也、猪刈由紀、早川朝子、山本大丙編『旅する教会 再洗礼派と宗教改革新教出版社、2017年

 プロローグ
第1部 再洗礼派の誕生と受難
 1 偽りの教えを説く悪魔−ルターの宗教改革と再洗礼派
 2 ルターから逸脱する改革者たち−カールシュタット、ミュンツァー、再洗礼派
 3 ツヴィングリの先を行く−スイス再洗礼派
 4 1528年の聖霊降臨祭に世界は終末を迎える−南ドイツでの展開
 5 財産のいっさいを共同体に供出する−モラヴィアのフッター派
 6 地上に降り立った新しきエルサレム−1530-35年の北西ヨーロッパ・ミュンスター再洗礼派
 7 信仰の徹底を目指して−心霊主義とメノー派の形成
 8 忌避と破門をめぐる戦い−メノー派の分裂・統合の試み・アーミシュの出現
 9 自覚的信仰と予定−ジャン・カルヴァンと改革派の再洗礼派観

第2部 再洗礼派の諸相
 1 「使徒的生活」を目指す改革者たち−中世後期の宗教運動と再洗礼派
 2 メディアのなかの再洗礼派−ミュンスターの再洗礼派王国驚異譚
 3 緩やかに根づくネットワーク−再洗礼派と都市
 4 イタリアのラディカルたち−カトリックの牙城での宗教改革
 5 信仰者のバプテスマのみを認める−再洗礼派とバプテストの出会い
 6 『アウスブント』−殉教者たちの記憶
 7 『殉教者の鑑』−メノー派・アーミシュのアイデンティティの源泉

第3部 近代化する社会を生きる再洗礼派
 1 「宗派化」の時代を生き抜く宗教的少数派−16〜17世紀の「スイス兄弟団」
 2 「忌避」に同意しない者は破門する−アーミシュの誕生
 3 近世から近代を生き抜くメノー派−プロイセン、ドイツ、ロシア
 4 フッター派の500年−財産共有と無抵抗主義を守りぬく
 5 真の信仰は決して強制され得ない−シュヴェンクフェルト派の形成
 6 自由な社会の市民として生きる−アメリカ、カナダの再洗礼派
 7 伝統の保持、「世界」への適応−アーミシュの教育
 8 世界に広がる再洗礼派−アジア、アフリカ、ラテンアメリカへの宣教
 9 戦後に生まれた再洗礼派教会−日本のメノナイトとフッタライト

 エピローグ−再洗礼派と宗教改革の500年
 再洗礼派関連略年表


新教出版社のサイトでも、この本の概要を見ることができます。
http://www.shinkyo-pb.com/2016/12/21/post-1267.php

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