ミュンスター再洗礼派研究日誌

宗教改革の少数派である再洗礼派について紹介していきます。特に16世紀のミュンスターや低地地方の再洗礼派、17~18世紀のノイヴィートの宗教的寛容を研究中。

オランダ内陸部の農村風景

しかし、面白いのは、オランダの風景は、低地地方だけでなく、内陸部でもドイツとはかなり農村の風景が違うと言うことです。見たところ、デヴェンター(Deventer)よりも内陸になると、おそらく自然条件は隣接するドイツのヴェストファーレン地方とそれほど変わりがないのではないかと思いました。

海に近い地方では、畑が余りなく、農地のほとんどは放牧地のようです。それが寒いからなのか、地味が肥えていないからなのか知りませんが、一部チューリップ畑はありましたが、それ以外は余り耕地を見かけませんでした。また、低地地方では、木がかなり少なく、水路で切り分けられた緑の草地が漠々と広がっているという風景が多かったように思います。

しかし、内陸に向かうに連れて、放牧地の割合が次第に減り、耕地の割合が増えてきます。それと同時に、風景の中に、次第に沢山の木が現れるようになります。そのため、風景は、かなりドイツに近くなっています。

にもかかわらず、オランダ内陸部とドイツの農村風景には、はっきりとした違いがありました。違いの一つ目は、耕地の区画の仕方、二つ目は雑木林や並木の木の違いです。